Sep

2016

18

Sylenth1 38,000プリセット Massive 54,000プリセットを発見!安全なのか!?

sylenth1-presets-soundbanks-2016-38-000-sylenth-presets

広告

昨日と一昨日のSylenth1のプリセットを調べる投稿に疲れて、しばらくプリセットはいいかと思っていたんですが、なぜか見つけてしまいました。

しかも38,000個も!?

手間をかけて1,000個もないプリセットを1日かけて調べたのに、こちらは桁違いの38,000個がまとまっているようです。
気にならない訳がありません。

サイト情報からわかることから安全性を見極める

アドレスはこちら(試す場合は自己責任で)
https://www.mpcindia.co/sylenth1-presets/

サイトをざっと見ると、音源プラグインを中心としたチュートリアルの投稿が多い模様で、近い日付の投稿から、現在も継続して運営されていることが見てとれます。

他に情報として、1ページ8記事 × Page 1 of 18 = 144記事でそれなりの数で、やっつけでは書けない量かとも。

また、htmlのソースをみるとWordPress 4.6.1で作られていて、16/09/17時点での最新版なので、きちんとアップデートをして管理していると思われます。

といった情報あたりで、ひとまずダウンロードは問題ないかと考えました。

念のためのウイルスチェック

capture-2016-09-17-21-36-00

今回もWindows 10 ウイルスセキュリティで一応チェック。
なにも検出はされず。

まあそもそも、もし自分が仕込む側だったとしても、このファイルに何か仕込むぐらいなら、もっと対象者が多そうなファイルに仕込むとは思いますが。
「便利画像収集アプリ」とか、「動画を強制的におとすアプリ」とかに見せかけるとか。
少ないDTMユーザーの有料アプリのプリセットに何か仕込むのは考えづらいかなと。効率としてもよくない。たぶん。

ファイルを解凍

00

すごい量です。
一個づつがプリセットではなく、すべてBankファイルでこれがもうひとスクロール分あります。
ホントに38,000プリセットのようです。

capture-2016-09-17-22-13-07

そして、実際読み込むと、結構イイ音が入ってる!?
昨日の苦労は何!?
ぐらいの使えそうな音が出てきます。
それが38,000個!

こりゃしばらく音色に困らないな。

っとサイトを見直しててもう一つ気がつきました。

sylenth1-presets-soundbanks-2016-38-000-sylenth-presets

ページの下の方
「同じようにチェックしてくれ! : Massive Presets | Spire Presets」
Massive!
Massiveとあるじゃないですかー!!
昨日の記事では諦めたMassiveのプリセット!!!

Massiveは54,000+α

massive-presets-soundbanks-collection-54-000-massive-presets

そしてリンク先は紛れもなくMassiveのプリセット。

タイトルには数は書いてなく下のほうを見ていくと。

0

54,000+ EDM Massive Presets!
もう意味がわからんです。

何のために誰が作るんでしょう?

念のためサイトやフォルダをよく調べましたが、危なそうな感じはしないし、コピーライトについても何も書いていないです。

プログラム的に自動生成とか何でしょうか?
まあ、できないことでもないか。一つ一つは数値の集合だし。

とはいえ、ファイル名をつけるだけでも大変だろうに。

Massiveのプリセットの読み込み

教則映像にかなりお世話になってます。
Sleep Freaksさんに出てました。
http://sleepfreaks-dtm.com/softsynth/massive-preset/

capture-2016-09-18-1-51-31

上記リンク先では直接 Massiveからの呼び出しのやり方を解説してくれてます。

KOPLETE KONTROL > Massiveからの場合は、

capture-2016-09-18-1-54-32

ファイルの置き場まで自分で設定することで読み込めました。

広告

最後に

後半、話がそれましたが、よくよく考えたらダウンロード前に事前準備をした後でのダウンロード後の記事なので、自己責任とは言ってもその事前準備の話もちゃんと書くべきなのかと思い最後にまとめる感じで書きました。
うーん、終わりまで書いてなんか不安になってきました。
セキュリティに関しては、書き直して、プリセット企画にはリンクをつけようかな。。。

結局別にしました。
» 音源プリセットなどで、出所不明なファイルをダウンロード際の諸注意
少し加筆もしてます。よかったらご覧ください。


follow us in feedly

コメントをどうぞ


ロイヤリティーフリー音楽素材販売中