2016 / 05 / 31

Digital Camera

Jupiter-9 85mm 繊細なピント面 被写体を優しく浮き上げるボケのオールドレンズ ジュピター9

BL6A7918_160520_Jupiter9_85mm

レンズとメーカー紹介

Heliosと共にロシアンコピーレンズとして有名な今回のJupiter-9。
こちらもとてもよく写る、コスパの高いロシアンレンズです。

Jupiter-9 85mm/F2.0 M42 1975年
DSC03084

Heliosと同じように第二次世界対戦後の賠償責任がもとでZeiss Sonnarをもとにされたコピーレンズですが、暗めの過去に反して、手に入れやすい価格、個体数、そしてよく写るので、オールドレンズを始めた方はぜひ試してみてほしいレンズです。

本日のアジェンダ

・実は、人気のHelios44-2をCanon5Dmark3で試すつもりが、なんかずいぶん被写体が近いなと思ったらJupiter-9だったという出落ちです。

外観似てるんです。
Helios 44-2
DSC03057

フロントのレンズは全然違いますが、全体の色味や質感にてると思いませんか?笑

・風情のある谷根千エリアのさらに周りも歩いてみる

線の太さ、シャープ

Jupiter-9と言うと、ボケが強調されることが多い気がしますが、絞った時の細く強い線も魅力なのではとも。

BL6A7956_160520_Jupiter9_85mm

絞りはF8〜F11ぐらいです。
コントラストもちょうどいい感じに上がってきて、強すぎない濃さがいい感じではと。

BL6A7809_160520_Jupiter9_85mm

ぱっと見、iPhoneでも撮れそうな気がしてしまいますが、やはりレンズで撮った線の表現や風合いは一味も二味も違います。

BL6A7900_160520_Jupiter9_85mm

F8程度で淡いボケと織り交ぜてシャープさが引き立つと、レトロ感のある風合いがひときわ際だちます。

BL6A7911_160520_Jupiter9_85mm

BL6A7864_160520_Jupiter9_85mm

こちらピンは狛犬です。

ボケ味

そして開放のボケはやはり抜群にとろけます。

BL6A7817_160520_Jupiter9_85mm

Sonnarコピーというだけあって、オールドZeiss的な溶け方と同じように思います。

BL6A7861_160520_Jupiter9_85mm

最短撮影距離は85cmとそれなりですが、中望遠で画角85mmなら被写体が近くにいるような雰囲気で撮れます。

BL6A7931_160520_Jupiter9_85mm

とはいえそれなりにブレますので、シャッター速度1/200ぐらいは確保したいところです。

BL6A7909_160520_Jupiter9_85mm

遠景のぼけはざわつくことなく自然で被写体を自然に前に出しやすいかと。

BL6A7939_160520_Jupiter9_85mm

こちら有名なカフェ「ねんねこ家」残念ながら休みでした。

BL6A7946_160520_Jupiter9_85mm

餌をもらえると思うのか必死に顔を伸ばしてくる亀は根津駅近くにいます。

色味、フレア、ゴースト

BL6A7952_160520_Jupiter9_85mm

上の写真の亀の近くにこんな人形もありました。
名物なんでしょうか。

ハイライト部分はロシアンレンズらしい白を感じますが、Heliosに比べ飽和しづらい印象でしょうか。

BL6A7925_160520_Jupiter9_85mm

光が強い場所より、路地裏や曇りの日などに、ロシアンホワイト的な白が出てくる気がします。

BL6A7940_160520_Jupiter9_85mm

ゴーストは結構がっちり出て、個人的にはポートレートの味付けに使いやすい柔らかな白の効果みたいなイメージを持っています。

購入経路、リペアや汎用性、購入時の参考

ロシアンレンズは製造番号の上2桁が製造年度らしく、75~~~とあるので1975年製。

KMZ
またこのマークなのでKMZという国有会社の製造のようです。
この時代のロシアンレンズは製造の会社によっても写りが違うようなので、多少製造元を表すマークを気にした方がいいかもしれません。

Jupiter-9 KMZ 85mm/F2.0 115cm M42
DSC03084

購入はeBayで、nostalgi_netという100%Positive評価の業者から。
In good condition ! No scratches, no fungus , no dust !
The front lens has minor traces of cleaning do not affect the quality of work.
Diaphragm and mechanical in good condition. Smooth rotation.
Comes with: Box , lens cap .
の記載で、ほぼこの通りで問題ないかなと思います。

今、eBayを見るともう買った時よりも安い気も。シルバーかっこいいですが、5,000円ぐらい高い感じでしょうか。いつか試してみたいです。

重量が360gと一般的なオールドレンズより重いせいか、送料が2、3,000円と少し高いので、eBayの際は送料を気にしたほうがいいと思います。

ロシアンレンズは当たり外れがあるという話をnetでよく見ますが、自分は今のところ「Helios44、Jupiter9、Jupiter11、Jpiter3、Mir-1、Industarいくつか」など結構買いましたがハズレはない気がします。

それよりも気になるのはグリスの匂いです。臭う個体が幾つかありました。これもネットでよくみかける話題ですが、ネット通販ではどうしようもないのかもしれません。

自身でリペアしたレンズをヤフオク!に出品しています


現在16品の出品中です » 出品者のオークション一覧

リペア・調整したレンズのみ販売しております。購入をお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。



上手く撮れたと思う写真の振り返り、分析

最近、改めて光の大事さを感じています。

カメラの感度がとてもいい分、昼間なら多少暗いところでも全然写りますし、暗いところほど光が柔らかく、わずかな光の差が絵作りの要素になるので、そこを風合いよく表現してくれるレンズは出番が多くなります。

BL6A7911_160520_Jupiter9_85mm

こちらはその辺が上手く生かせたショットではと。

少し足りない写真の反省、分析

抜けと空き缶で絵になるかなと構えていたところに、子供が家から出てきました。
グッドタイミングと思いましたが、少し早かったのかもと。

BL6A7940_160520_Jupiter9_85mm
とはいえ、どの位置に子供がいるといいかと言うともう一ついい案が出ません。
案外子供はいらなかったのかもと思います。

人を入れ込むと絵が生きやすいかと思いますが、フレームを分ける線と色をもう一度考え直した上で、偶発的な要素とのバランスを図るスキルアップが必要だなと思いました。

歩いた辺り

谷根千エリアをもう少し広めに歩いてみようと、西日暮里から降りて谷中方面を目指しました。

BL6A7811_160520_Jupiter9_85mm
とかカッコつけて書いてますが、日暮里で降りるつもりが西日暮里だったのは内緒です。

この付近も神社や歴史を感じる街並みが残っていていい感じです。
勤め時代乗り換えで何度も乗り降りした駅でしたが、全然知りませんでした。

BL6A7892_160520_Jupiter9_85mm

街は歩いてみないと何もわからないですね。

撮影情報

DSC06673

本日のカメラはCanon 5Dmark3、画質はraw非圧縮、現像ソフトはPhotoshopCS6で写真によっては多少「露光量」「白レベル」を調整してますが、そのままの撮って出しも多いです。

またマウントはこう言った薄いやつです。

自分が買ったのはもう売ってませんでした。
少し安かったためかレンズを外す時、一緒に回ってしまうことがあります。薄い分、撮像素子に近いところでレンズ交換なので少し怖いです。

撮影時の絞りは開放F2.0〜F11ぐらいまで幅広く使い、シャッター速度は曇りで路地裏も多かったので、1/100がベースであとは適宜です。
ホワイトバランスはプリセットの日陰をベースに、遠景の光を白っぽく飽和させた時は、晴れのプリセットにしました。

補足

このレンズはポートレンズに最適です。
綺麗なボケとロシアンレンズ特有の白味は、被写体が優しく浮き上がってソフトな絵作りができながらもピント面は繊細に綺麗に写ります。


Jupiter-9 85mmの人物描写力 扱いやすいボケと自然なハレーションが作るフィルム感

2記事書いています。ぜひどうぞ。

Digital Camera

 

“Jupiter-9 85mm 繊細なピント面 被写体を優しく浮き上げるボケのオールドレンズ ジュピター9” のコメント

  1. ふわんず より:

    jupiter9はHelios40とそっくりですね〜!
    色気のない無骨な感じが大好きです笑

    • Hidekatsu より:

      はい、似てますね〜
      何の疑いもなく持っていてカメラを構えるまで気づきませんでしたから笑

      確かにレンズの見た目は無骨ですね。
      でもなぜかJupiter9は愛らしく見えるほうです〜

      • ふわんず より:

        実はHelios40-2使ってるんです笑
        重くておっきいけどぐるぐるボケる明るくて楽しいレンズです:-)
        jupiter9の方が確かに可愛い感じがしますね笑笑
        個人的には今jupiter3と8が気になってます!

        • Hidekatsu より:

          おー!!
          Heliosの85mm持ってるんですねー
          羨ましい。いつか試してみたいと思ってますー
          Jupiter9は寸胴な感じが可愛い感じが笑
          Jupiter8は持っていたことがありますー
          と言っても以前持っていたα7だと、ヘリコイドを回すとなぜかカメラからレンズから外れてしまう筐体で手放してしまいました。
          ご参考までにー

          • ふわんず より:

            ロシアのレンズの癖にかなりいい値段ですよね笑笑
            M39マウントのHelios(銀鏡筒)はフィルターが特殊な大きさなのでもし買うのであれば黒鏡筒の方が無難だと思います〜笑

            そうでしたか????
            個体差ですかね…

          • Hidekatsu より:

            そうなんですか、でも黒いオールドのHelios40はちょっと高いですねー
            この予算で色々試せるのでちょっと考えてしまいますねー

            この春からまた町歩きを再開するつもりで、最近、オールドのZeissを中心にeBayで物色してます。
            そのうちアップするので、よかったらまた覗きに来てみてください^^

          • ふわんず より:

            コピー元のbiotar75mmが高いですからね〜……
            場合によっては本家イエナのレンズより高かったりして…

            おっ! 楽しみにしてます〜笑

  2. まるごとペルー より:

    通勤時電車の中で何度もこちらを拝見させていただいてます特にJupiter9の写真は素敵でいつかこんな写真が撮りたいなぁーと・・そう思い始めていたらいつの間にかJupiter9が手元に・・・
    で、お聞きしたいのですが私の個体は赤のマークをf2にすると絞った状態になりf16に持っていくと開放状態になります、これはやはりおかしい状態でしょうか?
    つまらない質問をしてすみません。

  3. Hidekatsu より:

    コメントありがとうございます。励みになります。

    そのF16が開放の仕様は大丈夫です。正常です。
    Jupiter-9やHelios 44-2等いくつかのロシアンオールドレンズはこの仕様です。
    絞り環のさらに上のリングが回るはずですのこちらを、絞るとその到達点との兼ね合いで絞り値を見る仕様のようなのです。

  4. つん より:

    初めてコメントさせていただきます。このレンズが気に入りヤフオクで落札したのですが、レンズキャップ等が付属していないようです。
    どのサイズのものを買えばいいのかわからず質問させていただきました…。お分かりになる範囲で構いませんので、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • Hidekatsu より:

      こんばんは。
      私の出品はすべてキャップをつけていますので私の品ではないと思いますが、もしついていなかったらお手数ですが再度取引メッセージからご連絡よろしくお願いいたします。

      同じ黒のJupiter-9 M42マウントなら上のキャップの径は49mmです。下はM42キャップで42mmm径です。
      もしM39マウントでレンズが細長い感じでしたら、ちょっと現物は見たことがないので予想ですが、おそらく同じ上は同じ49mm径と思います。下は39mm径と思います。

      • つん より:

        返信有難うございます。49ミリと42ミリのフロント・リアキャップを手に入れようと思います。なかなかレンズの情報が見つからない中ここまでしていただけるとは本当にありがたい…!作例がいいので自分で使うのが楽しみです。本当にありがとうございます(*´▽`*)

  5. つん より:

    連投失礼いたします。対応の速さと的確さに感動しましてヘリオスをヤフオクより入札させていただきました。このレンズの写りも気になっておりましたのでぜひ購入させてください。落札ができるかどうかわかりませんが楽しみです。

    • Hidekatsu より:

      むしろ何だかすいません。
      入札ありがとうございます。
      ヘリオスはオールドらしさや使い勝手等、コスパのいい面白いレンズです。
      ぜひよろしくお願いいたします!


 

 

似た内容の投稿