2018 / 07 / 26

Film Camera

フィルムカメラと夜街歩きは合う気がする!Flektogon 20mmと新宿の夜、下北沢の夜

Flektogon 20mmと新宿の夜

フィルムのノイズ感とハイライトが飛び気味に出る質感は、暗い場所との相性がいいんではないかと、以前から思っていたので試してみました。

当然ながら暗いので、手ブレの注意はだいぶ必要でしたが案外普通に撮れるもんだというのが最初の感想です。
何より昔いろいろ見た写真集みたいな質感が嬉しくもあり、夜の街の顔というのも面白くもありで、シリーズでやってみたいとも思いました。

本日のアジェンダ

・新宿の夜を歩く
・下北沢の夜を歩く
・レンズ(Flektogon 20mm)の話

新宿の夜

Flektogon 20mmと新宿の夜
ほとんどがシャッター速度1/4〜1/30ぐらいの長めですが、きっちり構えればブレないもんだなと思いました。

Flektogon 20mmと新宿の夜
普通に視野で見える明るさの場所なら全然問題ない感じです。

Flektogon 20mmと新宿の夜
こちらはiPhoneの光を花にあてたんですが、あんまり意味なかったみたいです。
もうひと頑張りしたかったかも。

Flektogon 20mmと新宿の夜
いい感じの質感かと。
これなら夜のポートレートもありなんじゃないかと思えます。

Flektogon 20mmと新宿の夜
DoCoMoタワー。
暗い場所で流石にちょっと手ブレしていますが、滲んだ感じも味があっていいのではとも思います。

Flektogon 20mmと新宿の夜
手前にモデルさんに立ってもらって思いっきりボカシて撮るとか面白そうな構図です。
なかなか夢が広がります。

Flektogon 20mmと新宿の夜
昼間にはない街の顔な感じがちょっと新鮮です。
広角20mmとも相性がいいのかもと。

Flektogon 20mmと新宿の夜
シャッター速度が遅いぶん歩いている人はブレるので、写り込みをあまり気にしなくていいのは少しラクです。

Flektogon 20mmと新宿の夜
手前は車が走っていたとは思いますが、光のみが残っているようです。
こういうスローシャッターをあまり意識したことはなかったですが、表現として掘り下げたら面白そうな気がしてきました。

下北沢の夜

別日に下北沢へ
Flektogon 20mm 下北沢の夜
グッと下町っぽい感じの雰囲気に。
改めて見るともう一段ぐらい暗くても良かったのかもと。
そうすれば半分閉まったシャッターの奥がもっと強調される気がします。

Flektogon 20mm 下北沢の夜
こちらは丁度いい露出かもしれませんが、要素が少なくてシンプル過ぎかとも。

下記は少し分かりづらかったのでフィルムでは初の補正をしてみました。
コントラスト補正前
Flektogon 20mm 下北沢の夜
コントラスト補正後
Flektogon 20mm 下北沢の夜
Abode Bridgeで露出をあげて、シャドウと黒を少し締めています。
もっとベタッとなってしまうかなと思ってましたが、案外細かく階調情報が残っていて補正が効きました。

Flektogon 20mm 下北沢の夜
コインランドリー、ありがちですが撮らずにいられない雰囲気があります。
人が写ってるともっといい味出そうです。
ポートレートをだいぶやりたくなってきました。
(涼しくなったら計画したい)

Flektogon 20mm 下北沢の夜
おー映画みたいです。
なるほどこの質感は街灯の明かりの色だったんですね。
フィルムだとダイレクトに照明の色味が出るのは面白いですね。

Flektogon 20mm 下北沢の夜
揺れている提灯の感じを撮りたかったんですが、これは提灯に合わせて動いて後ろをぶらすべきだったかと。

今回思ったこと

・シャッター速度が低いことはブレを表現に積極的に使える面白さもあり
・フィルムは少し補正するだけでも味が出やすい
・フィルムは照明の色がダイレクトに出る

フレクトゴン 20mm F4.0 について

Carl Zeiss Jena / Flektogon 20mm/F4.0 M42 Zebra about 1973

大きなレンズでマニア感たっぷりの風貌。
16cmまで寄れても解放F4.0ですのでFlektogon 35mmのようにボケを強調した絵作りは難しいですが、オールドレンズの広角としてかなりいい味を持っているレンズかと。
レンズ沼にはまった方に是非試して欲しいレンズです。

相場観は、状態が悪くても2〜30,000円ぐらい、相場的には4〜5万ぐらいかなと思います。
eBayを見てると案外それなりに市場に出回っており回転もいいようなので、購入の際はじっくり見極めて焦らずいいものを探すべきかと。

Flektogon 20mmの購入詳細等のレンズレビュー記事はこちら

→ 「ひときわ目を惹く大きなレンズの超広角は…

少しポートレートを撮ったこともあります

→ 「オールドレンズでポートレート撮影…

あとがき

最近文体が固いなぁと思っていたこともあり、街歩きをメインにしたエッセー的な記事と、レンズレビューをメインとした技術的な見解を分けてみることにしてみました。
(今回は前者のつもりです)

 

自身でリペアしたレンズをヤフオク!に出品しています


現在16品の出品中です » 出品者のオークション一覧

リペア・調整したレンズのみ販売しております。購入をお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。


Film Camera

 


 

 

似た内容の投稿