2018 / 05 / 28

Film Camera,

まとめ買いでお得に新しいフィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5とMTL3の雑感

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3

今までは目当てのレンズにたまたま付いて来たカメラで撮影していましたが、今回は狙いをつけて購入してみました。しかもレンズとセットの品を狙って少しお得に!大人買い!

後期のCarl Zeiss Jenaレンズが3本セットで、Flektogon 35mm F2.4、Tessar 50mm F2.8、Sonar 135mm F3.5(Sonnarとは書いていないがおそらくSonnarかと)で3万円!
悪くない買い物かと。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
手に入れたのは「PRAKTICA MTL3」
中山がメインとしているM42マウントのオールドレンズを追いかけていくとこの「PRAKTICA」シリーズが無難なようで、wikipediaを見ると、その第三世代で1980年ぐらいの製造のようです。
前回まで使っていた「PRAKTICA PLC3」も第三世代の別のシリーズのようです。

そして今回はお金を更に突っ込みました。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
こちらもPRAKTICAで最終世代の第四世代、1983年発売ぐらいの製造の「MTL5」。こちらは当たりかもしれません。
これまでのカメラに比べて明らかに綺麗で、操作も安定している感じで、程度が期待できる雰囲気です。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
しかもまだまだ使える状態のPRAKTICA純正と思われるストラップ付きでマニアにはちょっと誇れそうです。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
そのMLT 5もセットで大人買い!こちらも約3万円!
こちらも同じく後期のCarl Zeiss Jenaレンズが3本セットでしたので、こういうセットで、とある時代に販売されていたのではと思います。

っと気軽な感じで書いてしまいましたが、レンズの状態はほぼ書いていない商品説明でしたので、リペアができる前提でないとかなりギャンブルな恐れがあります。
うまくいけば個別で買うよりお得ですが、オールドレンズに慣れていない人にはオススメ出来ない買い方かと。

カメラの状態

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
前述のように「MTL5」が後期モデルな上、皮の状態や各部の動きもいい感じですので次はこちらを使ってみようと思います。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
ミラーも比較的綺麗な雰囲気。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
今まで使っていた「PLC3」に比べ、上部はすっきりした感じです。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
そしてPLC3にはない、黒いスイッチがシャッター横に。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
デジタル人間ですがこれは知っております。
押すと内部の下にあるツメのようなものが動いて少し前に出ます。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
そうすると一部のオールドレンズのこのピンが押され、

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
晴れて絞りが稼働する仕組みです。
デジタルだと基本的には変換マウントに装着した時に押されるので無用になってますが、フィルムだとがっちり影響するやつです。
この面倒くさいような機能については、ちょっと長くなりそうなのでここでは割愛します。

大事なフィルム装着

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
中も綺麗な感じで嬉しい限り。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
早速フィルムを入れてみます。
パーフォレーションを引っ掛けて、右の緑のマークに合わせるのはPRAKTICAシリーズ共通のようです。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
おっとコレ!危険!

これはおそらく危険なやつです。巻かれたようでフィルムの穴にちゃんと引っかかってなくて、フィルムがたわんでます。
一回はコレで一本分失敗しています。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
直しました。多分OK。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
そして今回気づいたんですが、左側の巻き取りレバー。
下ろしたと思ったら少し浮いてました。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
ココは下まできちんと落ちているか確認しないといけないようです。
おそらくコレでもフィルム一本失敗しているかと。

その他付属品

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
セットで買うと色々おまけがついているのも嬉しいです。
このフィルターは左からビネット、セピア、上半分の色付け?光量落としのようです。
デジタルな後工程のフィルターでない味もいつか試してみたいです。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
ちょっと出来る感じなレリーズ。ちゃんと動きました。
フィルムだとちゃんとコレでシャッターを切って、手ブレを抑えたほうがいいのかも。

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
もうひとつ興味深いおまけが。
どうやらフィルター等のカタログのようですが、内容がとても濃くて面白い!

フィルムカメラを購入! PRAKTICA MTL5 MTL3
それぞれの作例も豊富で写真集のようです。
また驚くのがヌードの写真の作例が多いこと。お国柄なのかと。
カタログに大量のヌードは日本では考えられないかと。

備考

という訳で、次回こちらでHelios 44-2をリベンジする予定です。

自身でリペアしたレンズをヤフオク!に出品しています


現在14品の出品中です » 出品者のオークション一覧

リペア・調整したレンズのみ販売しております。購入をお考えの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。


Film Camera,

 


 

 

似た内容の投稿